2009.1.3〜5 【1】

新潟・仙台旅行



引退間近。寝台特急「富士/はやぶさ」  横浜



東京口最後のブルートレイン。引退が惜しまれる。



東海道線のE233系を初撮影^^



希少車であるE233系、E217系が並びました。



高崎線211系にて。



京浜東北線209系500番台も残り1編成。  さいたま新都心



折り返し蒲田行き。  大宮



機関士交代の貨物列車。



続いて、寝台特急「あけぼの」入線。



赤い機関車と青い客車の色合いは何度見ても綺麗です。



この日はダイヤが乱れていました。今となってはレアな新宿行き。



遅れの中、籠原を目指す。



211系の中でも異色を放つシングルアームパンタ+ひし形前パンタ搭載クモハ211形。



211系快速「アーバン」



寝台特急「北陸」初撮影です^^



青い車体は北陸を目指す―――  どこか良い雰囲気^^



さて、私達が乗る列車は18切符使用なので、快速「ムーンライトえちご」です。
普通列車はかなり遅れている様子。



後続列車待ち合わせ。  高崎



新潟車ですが、国鉄色なのが嬉しい。









乗車している車両。もちろん普通座席です。笑





遅れていた普通列車、新前橋行きが入線。



続いて、489系 急行「能登」が入線。



能登号の発車後、ムーンライトえちご号も発車予定。



国鉄特急色の車両が並ぶ。



489系が金沢に向けて発車。続いてえちごも出発。



485系の車内はリニューアルされていて綺麗でした。



デッキ。ドアの隙間からは冷たい風が吹き込む。



上り「能登」とすれ違う。  越後湯沢



長岡到着。





新潟へ向け、再び出発する。





1時間ほど待合室にて待機していると、、489系の回送列車が到着。「ふるさと雷鳥」の回送だろうか。



更に20分後、「トワイライトエクスプレス」を初撮影。



緑色の車体は目新しい。一度は乗ってみたい列車です^^



再び出発。



始発 E127系普通列車が入線。もう朝ですね。



越後中里行き 115系普通列車。



手動ドア。暖房の効率が大きく上がります。



新潟色と新新潟色の連結面。



S1編成 クモハ115-1060。



運転台。年季入ってます。それにしても暖房が効き過ぎているような…。



新潟行き普通列車に乗車。



モハ115-113車内。モケットこそ違うものの、ほぼ原型を保っていると思われます。



新潟を目指します。2へ続く...