新潟・仙台旅行
引退間近。寝台特急「富士/はやぶさ」 横浜
東京口最後のブルートレイン。引退が惜しまれる。
東海道線のE233系を初撮影^^
希少車であるE233系、E217系が並びました。
高崎線211系にて。
京浜東北線209系500番台も残り1編成。 さいたま新都心
折り返し蒲田行き。 大宮
機関士交代の貨物列車。
続いて、寝台特急「あけぼの」入線。
赤い機関車と青い客車の色合いは何度見ても綺麗です。
この日はダイヤが乱れていました。今となってはレアな新宿行き。
遅れの中、籠原を目指す。
211系の中でも異色を放つシングルアームパンタ+ひし形前パンタ搭載クモハ211形。
211系快速「アーバン」
寝台特急「北陸」初撮影です^^
青い車体は北陸を目指す――― どこか良い雰囲気^^
さて、私達が乗る列車は18切符使用なので、快速「ムーンライトえちご」です。
普通列車はかなり遅れている様子。
後続列車待ち合わせ。 高崎
新潟車ですが、国鉄色なのが嬉しい。
乗車している車両。もちろん普通座席です。笑
遅れていた普通列車、新前橋行きが入線。
続いて、489系 急行「能登」が入線。
能登号の発車後、ムーンライトえちご号も発車予定。
国鉄特急色の車両が並ぶ。
489系が金沢に向けて発車。続いてえちごも出発。
485系の車内はリニューアルされていて綺麗でした。
デッキ。ドアの隙間からは冷たい風が吹き込む。
上り「能登」とすれ違う。 越後湯沢
長岡到着。
新潟へ向け、再び出発する。
1時間ほど待合室にて待機していると、、489系の回送列車が到着。「ふるさと雷鳥」の回送だろうか。
更に20分後、「トワイライトエクスプレス」を初撮影。
緑色の車体は目新しい。一度は乗ってみたい列車です^^
再び出発。
始発 E127系普通列車が入線。もう朝ですね。
越後中里行き 115系普通列車。
手動ドア。暖房の効率が大きく上がります。
新潟色と新新潟色の連結面。
S1編成 クモハ115-1060。
運転台。年季入ってます。それにしても暖房が効き過ぎているような…。
新潟行き普通列車に乗車。
モハ115-113車内。モケットこそ違うものの、ほぼ原型を保っていると思われます。
新潟を目指します。2へ続く...