2009.6.6

わたらせ渓谷鐵道、上越線方面 【1】



部活の合宿で栃木県へ行った際、わ鐵に乗車することができた。



茶色の気動車が到着。車体が結構傷んでいる。



対向列車と行き違い。  大間々



乗車している、わ89-301。ライトが丸型ですね! 2両目は、わ89-312でした。



運転台からはあまり古さは感じられません。



運転士さんのご好意で、一番先頭に椅子を置いてもらいまさに展望車!運転士さんと同じ目線です。
運転席が片側のみのワンマン車両ならでは。



徐々に山深く。



水沼駅で少しの間、停車。



運転士さんも一服。友人達と写真を撮っていると、「よし、いくぞ〜♪」と運転士さん。



華やかな花を横目に。





神戸(ごうど)にて。



のんびりと終点を目指します。



車内販売も行われた。良い雰囲気です^^



わ鐵で最長のトンネルを駆け抜けます。



対向列車の行き違い。わ89-200は、いすみ鉄道の車両にそっくりです。



運転士さんはとっても親切で、わ鐵や沿線のことについて色々話して頂きました♪



わ89も快走!



終点、間藤に到着。



わ89-300形、わ89-310形、  こうして見ると違いが分かりますね。




わ89-301の車内。





わ89-310形にはロングシートが設置されています。



発車までのひと時。





列車は乗客を乗せることなく、去って行く。



駅を出てさらに北上すると、廃止された踏切が。



未だに旧国鉄足尾線の線路が、足尾銅山の工場まで続いています。



足尾銅山の工場。当時のまま放置されている。(敷地外から撮影)



道路を越えるガーター橋も現存。



いい天気です^^明日はJR上越線を使って帰ります。 2へ続く…