わたらせ渓谷鐵道、上越線方面 【1】
部活の合宿で栃木県へ行った際、わ鐵に乗車することができた。
茶色の気動車が到着。車体が結構傷んでいる。
対向列車と行き違い。 大間々
乗車している、わ89-301。ライトが丸型ですね! 2両目は、わ89-312でした。
運転台からはあまり古さは感じられません。
運転士さんのご好意で、一番先頭に椅子を置いてもらいまさに展望車!運転士さんと同じ目線です。
運転席が片側のみのワンマン車両ならでは。
徐々に山深く。
水沼駅で少しの間、停車。
運転士さんも一服。友人達と写真を撮っていると、「よし、いくぞ〜♪」と運転士さん。
華やかな花を横目に。
神戸(ごうど)にて。
のんびりと終点を目指します。
車内販売も行われた。良い雰囲気です^^
わ鐵で最長のトンネルを駆け抜けます。
対向列車の行き違い。わ89-200は、いすみ鉄道の車両にそっくりです。
運転士さんはとっても親切で、わ鐵や沿線のことについて色々話して頂きました♪
わ89も快走!
終点、間藤に到着。
わ89-300形、わ89-310形、 こうして見ると違いが分かりますね。
わ89-301の車内。
わ89-310形にはロングシートが設置されています。
発車までのひと時。
列車は乗客を乗せることなく、去って行く。
駅を出てさらに北上すると、廃止された踏切が。
未だに旧国鉄足尾線の線路が、足尾銅山の工場まで続いています。
足尾銅山の工場。当時のまま放置されている。(敷地外から撮影)
道路を越えるガーター橋も現存。
いい天気です^^明日はJR上越線を使って帰ります。 2へ続く…