2009.10.1〜5 【2】

九州、広島方面



鹿児島市内にて。市電が走っています。



JR九州の車両を初撮影。817系   鹿児島中央



キハ200。この後、博多へ向かいます。



800系新幹線の車内。グリーン車並の広さで快適!



新八代でリレーつばめに乗り換え。787系の車内も斬新だ。





懐かしの415系白電!   福工大前



九州では元気に走っています^^


塗装もほぼ常磐線と一緒で、懐かしい。



813系+811系



813系9連。なかなか長い。



883系ソニック。ブルーメタリックが輝く。



787系有明。



香椎線のキハ47系。渋い!   香椎



都心部でもキハが見れちゃうのが良いですね^^



813系。一番多いですかね?   吉塚



787系の回送。



415系鋼製車8連。



懐かしい音が響きます。



常磐線から遠く離れた九州、その地でも同じ形式の車両が走っている… 国鉄という感じがします。



そういえば、415系の一部は常磐線から譲渡されましたね!



門司港へ向けて出発。



所変わって筑肥線。303系がやって来ました。   下山門



103系が到着。1500番台は初めて見ました!



ブロワー音のしない103系、久々に見ました。1000番台を思い出します…







E11+E16編成。派手派手な103系です♪





クモハ103形。 床下の抵抗器がとても懐かしい。地下鉄の103系である証拠だ。





103系快速。E01+E02の1500番台トップ編成。



後ろもバッチリ☆ E01+E02編成で6両固定編成とは面白い。

唐津← [クハ103-1501][モハ103-1501][モハ102-1501]+[モハ103-1502][モハ102-1502][クハ103-1502] →福岡空港



市営地下鉄の車両。



この後、中洲川端で降り、ラーメンを食べました♪やはり博多に来たらラーメンですね^^



お腹が膨れた所で、博多駅に戻ります。



中洲川端駅に滑り込む103系



103系に乗車。車内はめっきり201系や203系のようだが、走り出せばやっぱり103系。



博多到着。



ホテルにチェックインし、再び地上ホームへ。



明日は朝早くに広島へ向かうので、九州での撮影は今日限りです。



813系と885系。





九州は斬新なデザインの車両で溢れてます。



783系の並び。どちらも営業を終えた回送車。



車庫へ向かいます。



せっかくの西日本パス、博多南線にも乗ってみました(笑)



博多南駅。駅の外は真っ暗でした。 博多総合車両所。暗闇に停まっている新幹線が何か良い雰囲気。



帰りは100系に乗車することが出来ました!



国鉄の新幹線は窓が大きい。今の車両では考えられません。



博多から、415系に乗車できました^^   南福岡



1500番台はトップ編成で、常磐線からの転属車でした^^ 元気に走っています。

この後はホテルに戻りました。明日は広島に寄って、帰りたいと思います!